夏野菜ソーメン

mi-chi

2010年07月04日 18:11





いやぁ~、それにしても暑い、
毎日毎日暑い日が続いていますが
皆さんお元気ですか?

こんなに暑いと、どうしても欲しくなる「冷やしソーメン」
冷たい汁につけて、ツルツルっと食べる麺は最高ですよねぇ

冷蔵庫に作り置きしているラタトゥーユを
冷やしソーメンの付け合せにチョイスしてみたんですが・・・・

意外や意外、
トマト味と麺つゆって思ったよりも相性良かったですよ~♪

夏場の柔道の練習後は、どうしても食欲が落ちちゃうんですが
これなら子供達も、快く食べる事が出来ました。



材料
トマト・・・2個
パプリカ・・・赤、黄色各1個
ニンニク・・・1カケ
ズッキーニ・・・1本
ナス・・・1本
玉ねぎ・・・1個
ベーコン・・・2枚
薄切り豚肉・・・好み
ソーメン
麺つゆ・・・市販のやつで規定量に濃縮

作り方
①みじん切りにしたニンニクを弱火でよく炒め、一口台に切った
 ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカをいれ炒める
②全体に油が回ったらざく切りにしたトマトを加え、中火で10位煮込む。
 ローリエがあったら入れる
③煮汁がなくなるまで煮込んだら、塩コショウで味を整えて出来上がり
④豚肉はたっぷりの湯で軽く茹で、冷水でしめて、麺つゆに漬け置きする
⑤湯がいたソーメンの上にのせて、薄めた汁をかけてOK






関連記事