てぃーだブログ › mi-chiのdiary › ウチご飯 › Don、ドン、丼。

2008年05月14日

Don、ドン、丼。

今日は柔道の稽古でした♪
稽古の日は 夕食が遅くなるので
簡単に食べれるメニューにしてます沖縄そば

Don、ドン、丼。




☆マグロ丼
☆生ワカメ和え物
☆アーサ汁

マグロDonの下には 椎茸や蓮根、人参、牛蒡、インゲンをタップリいれた黒酢入りのちらし寿司です♪

丼モノは野菜不足になりがちなんで、
ご飯に ちぃーと足してあげるとイイかと思われまふっハート


ちなみに。
赤身のマグロちゃんさかな


高タンパクで、
脂肪分が少ないんで、
運動後の痛めた身体の修復に持ってこいの食材なのです。


それと。
黒酢のクエン酸で 疲労回復効果も期待できますしびっくり!


スポーツ後には、もっちこいの組み合わせなのですょOK

  
レセピは。

材料
米・・・3合        <あわせ酢>
                 米酢・・・大匙3
                 黒酢・・・大匙3
                 だし昆布・・・5cm角1枚
                 砂糖・・・大匙2
                 塩・・・小匙1

              <煮汁>  
干ししいたけ・・・6枚    だし汁・・・1cup
人参・・・1本         しょう油・・・大匙3
ゴボウ・・・1本        みりん・・・大匙3
レンコン・・・1/2本      砂糖・・・小匙2
インゲン・・・5本
油揚げ・・・1枚

                  
作り方
①米を硬めに炊く
②酢の中に出し昆布を入れ(入れなくても全然OK)、数分置き 取り出したら砂糖、塩を鍋に入れ
 沸騰させないように溶かしていき、冷ます
③野菜は食べやすい大きさに切り、煮汁で煮込み冷ます
④ご飯にあわせ酢を入れ、よく混ぜたら具材を加え軽く切るように混ぜる
⑤マグロ、アボガドは一口台に切りワサビしょう油で和えてちらし寿司の上に乗せて出来上がり♪


適当に~んのレセピなんで
判りにくかったら、コメント下さい!


またまた、
適当に~んの回答しますんで♪ 
ヨロピク。

ィヒベー








同じカテゴリー(ウチご飯)の記事
メインは?
メインは?(2012-06-09 21:08)

美容液のような…
美容液のような…(2012-05-30 22:18)

煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ(2012-05-28 19:15)

七夕の夕食
七夕の夕食(2011-07-07 20:38)

揚げ物つづきな日々
揚げ物つづきな日々(2011-05-18 11:35)


Posted by mi-chi at 16:31│Comments(2)ウチご飯
この記事へのコメント
初めまして。
小学生の二人のママです。
ウチの子も部活で毎日遅いので、丼物は必須です!  
マグロは普段何気に食べていましたが、修復効果があるなんて知りませんでした。
びっくりです!!
知って食べる事で得した気分になり、息子たちにも得意げに話しちゃいました!
また、お邪魔しますので色々レシピ載せてくださいね!!
Posted by ママン at 2008年05月15日 16:13
只今、スポーツ栄養学を勉強中です。
イイレシピがありましたらUPしますね!!
未来の宝物。
子供たちの為にも
一緒に頑張っていきましょうね。
Posted by mi-chi at 2008年05月15日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。