てぃーだブログ › mi-chiのdiary › 遊び › 笑顔は晴れ晴れ

2012年05月06日

笑顔は晴れ晴れ

晴天で気持ちのイイ連休。

家族で伊是名島へ来てます。

運天港からフェリーで約一時間。
人口2000人の小さな島。
車で20分あれば一周できたゃいます。

この島は琉球王朝時代の第二尚氏である、尚円王の生まれの地として有名なんだって。


写真の銅像が
その尚円王デス。

んー、
坂本龍馬の方がピンとくるのは私だけだろうか(笑)


さて、そんな小さな伊是名島の産業はと言いますと、さとうきびと稲作、そしてモズクの養殖で成り立ってます。

私達が来島した時はさとうきびは全て刈り終えてましたが、水田には青々とした稲苗が彼方コチラ。
どんな味なのかな?

一方海はと言いますと。
大潮&干潮と重なりかなり潮がひいていましたが。


引いたおかげで伊是名島のモズクを大量に収穫!

しかも、兄さん
頭からモズクをかぶってロン毛を楽しんでおります(笑)

(注)よい子は真似しないように。


思春期の真っ只中の兄さんの大きな笑い声、久しぶりに聞いたなぁー


夜は近くの割烹で海鮮物を堪能し、夜釣り&海ガメの産卵観察をしようと場所探し。


結果…

釣り&海ガメはまったく駄目でした(笑)
でも…満月の月明かりが、とてもキレイな一夜になりました。


翌日も朝早くから海に入る子供たち。
帰る寸前まで泳いでました。


何にもない小さな島だけど…
その何にもない島で、家族とゆっくり過ごせた時間は、最高の贅沢な時間になりました。





同じカテゴリー(遊び)の記事
BBQ
BBQ(2012-06-11 21:41)

いざ、水納島ッ
いざ、水納島ッ(2011-08-01 12:16)

奥武島へ
奥武島へ(2011-04-04 09:35)

僕のゆめ
僕のゆめ(2010-08-12 09:12)


Posted by mi-chi at 21:27│Comments(0)遊び
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。