てぃーだブログ › mi-chiのdiary › ウチご飯 › 現場ょり。

2008年06月19日

現場ょり。


おはょーさんです。


今朝の朝食は

『牛肉と蓮根の生姜煮』



今が旬の
新生姜を使った料理ッスょ(^o^)/


普段『生姜』と呼ぶのは根っこが肥大化したもので、9〜11月ゴロが旬です。

新生姜は6〜7月のこの時期にしかスーパーに並びません。

今が買いですょー。
* ̄O ̄)ノ



そして
特徴はなんと言ってもフレッシュさ!!

香りもまろやかで辛味が少なく、柔らかい。

一度でたくさん摂取する事が出来ます。

調子にのって
たぁ〜くさん入れちゃいました♪



うみゃ〜ぃ
ヾ(≧∇≦*)〃


辛み成分は、
新陳代謝を良くし発汗作用があります。また、胃の分泌を盛んにし食欲増進効果、消化機能を高める働きを持っています。


さぁ。
夏バテになる前に!!

冷房で身体が冷えやすくなるこの時期に。

香味野菜を上手く活用して、しっかりと身体の中からケアしてあげたいですねっ
(o^-')b


[牛肉と蓮根の生姜煮]

材料 4人分

牛肉…300グラム、蓮根…適量、新生姜…500円5枚分、たまご4個

作り方
①牛肉に塩胡椒をして 軽く片栗粉をまぶす。
②蓮根は 薄くスライスして 水にさらす。
③生姜は薄くスライス。
④鍋に油を引き 牛肉を炒め色が変わったら取り出し、その鍋に蓮根を入れ炒める。
⑤軽く火が通ったら牛肉を戻し、酒大さじ2、めんつゆ大さじ2、砂糖小さじ1で味付けする。
※生姜を加えるので少し甘めに作ると食べやすいですょ。

ちなみに、ウチは砂糖をもう少し加えました。

⑥汁気が無くなったら火を止めて生姜を加えて出来上がり♪
⑦好みの野菜をしいて その上に乗せればドレッシングも要らずヘルシーな一品になりやすょー(^o^)ゞ




同じカテゴリー(ウチご飯)の記事
メインは?
メインは?(2012-06-09 21:08)

美容液のような…
美容液のような…(2012-05-30 22:18)

煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ(2012-05-28 19:15)

七夕の夕食
七夕の夕食(2011-07-07 20:38)

揚げ物つづきな日々
揚げ物つづきな日々(2011-05-18 11:35)


Posted by mi-chi at 08:57│Comments(2)ウチご飯
この記事へのコメント
さっきサンエーでさっそく新生姜買ってきたよ!
なんか、めっちゃ食欲そそられる~!
いつもナイスレシピありがとぉ!
Posted by しょ~こ~♪しょ~こ~♪ at 2008年06月20日 22:32
しょ~こ~サン☆
我が家はしばらく生姜料理が続きそーです(笑)なので、レシピも生姜、生姜、生姜・・しょうがないっか・・・。的な感じで見てください。
Posted by mi-chi at 2008年06月20日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。