てぃーだブログ › mi-chiのdiary › 野菜レシピ › バイキングと子供達

2009年03月12日

バイキングと子供達

バイキングと子供達


昨日は、バイキング形式での夕食。

どちらかと言うと、おつまみ的なモノが多いよーな気がするが、
約束通りグラタンも作りました。

「さぁ、好きなモノを好きなだけとりなさい♪」

と言うとなかなか手を出さずにいる子供達。

一人分ずつ取り分けてやるとようやく食べ始め、
慣れだすと自分が好きなモノを好きなだけ皿に入れ始めた。

どれが一番おいしいかと訪ねると、二人とも一斉に
大根チヂミを指差した。

リクエストのグラタンを差し置いて大人気の大根のチヂミ!
ニラが苦手な長男クンでも ぺろりと食べてました~ニコニコ

母さんは泡が出る飲み物と一緒に頂きました。

<材料>
大根・・・1/2本
ニラ・・・1/2束

■生地
小麦粉・・・80g
片栗粉・・・20g
卵・・・1個
水・・・80cc
出しの素・・・少々

<作り方>
①大根は5cmの短冊切り、ニラも5cmに切り、油をひいた鍋で炒める
②大根に透明感が出てきたら出しの素、塩、ニラを入れ軽く炒め冷ましておく
③生地の材料を合わせ、②を加える
④フライパンに油を敷いて、生地を半量入れ薄くのばす
⑤焼き色が付いたら ひっくり返して焼く
 ※フライ返しでぎゅーっと押して焼くとイイですよ
 ※ダイエット中でなければ、最後にごま油大さじ1を鍋肌から流し入れ
  表面がカリッとするまで焼くと美味しさUPです♪
 


同じカテゴリー(野菜レシピ)の記事
たまごの中身は…
たまごの中身は…(2011-08-04 21:00)

7月30日の記事
7月30日の記事(2011-07-30 13:06)

酵素たっぷり
酵素たっぷり(2011-07-09 20:09)

トマト麻婆春雨
トマト麻婆春雨(2011-07-05 17:46)

セロリを味わう
セロリを味わう(2011-05-31 06:05)

夏野菜ソーメン
夏野菜ソーメン(2010-07-04 18:11)


Posted by mi-chi at 19:47│Comments(0)野菜レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。