てぃーだブログ › mi-chiのdiary › 野菜レシピ › そのまんまオクラ

2009年08月14日

そのまんまオクラ

夏野菜がおいしい時期です。

でも、暑い台所には立ちたくない‥
そんな方、きっと多いのではないでしょうか?

我が家は共働きって事もあり、冷蔵庫にはだいたい常備菜をストックしておきます!

今日も昼ごはんは
この常備菜に助けられました〜(笑)

簡単な作り方
板ズリしてうぶ毛をとったオクラは、硬い部分を包丁で落とします。
油揚げは熱湯をかけ油抜きをして一センチ幅に切る
鍋にだし汁2カップ、塩ひとつまみ、しょう油大さじ2をひと煮たちさせたらオクラをそのままいれ待つ事2分。
油揚げを加えて出来上がり。

あちこーこーでも、冷え冷えでも、オッケーです

我が家は最近ブームな生姜をすりおろして一緒に頂きました♪


イラッとしてしまう‥。
きっと誰だってそんな時はあるはず。
だけど、今日の私は最悪だ(-_-#)

何日か前から、兄さんに誕生日プレゼントで買ってやった柔道着に黄色着色が幾つか付いていたのに気づき、漂白剤につけたりタワシで洗ったりと、分厚い胴着を夜中から洗っていたのだが‥
黄色着色ブツは強敵で全く落ちてくれない(ノ△T)

そんな事は知らずに何時までたっても汚れが落ちないのを見た兄さんはポロリと
《捨てちゃえば‥。》

な、なにぃぃぃぃぃ(;`皿´)
母:今何て言った?
兄:‥‥。

母:何て言ったか言いなさい!

兄:‥‥。

母:これからは自分で洗濯しなさい(`ヘ´)

お互いあれから一言も口を開いてません。

さぁ、昼ごはん時間になりました。
どんな態度で食卓を囲むのか‥

つづく


同じカテゴリー(野菜レシピ)の記事
たまごの中身は…
たまごの中身は…(2011-08-04 21:00)

7月30日の記事
7月30日の記事(2011-07-30 13:06)

酵素たっぷり
酵素たっぷり(2011-07-09 20:09)

トマト麻婆春雨
トマト麻婆春雨(2011-07-05 17:46)

セロリを味わう
セロリを味わう(2011-05-31 06:05)

夏野菜ソーメン
夏野菜ソーメン(2010-07-04 18:11)


Posted by mi-chi at 11:44│Comments(0)野菜レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。