てぃーだブログ › mi-chiのdiary › 野菜レシピ › ごぼうサラダ

2009年09月09日

ごぼうサラダ

職場でお世話になってる方が
娘が好きなゴボウサラダを作ってあげたいからレシピを教えて欲しい。と言ってきた。

どんな風味が好きなのかリサーチしたところ。
どうやら、娘さんはローソンのゴボウサラダが大好きとの事だ。

帰りにローソンへ寄ってみたが、売り切れたのか目当てのモノは見つからなかった。
聞いたところ、かなりコッテリのゴママヨ味との事。

早速、イメージを元にゴボウサラダを試作。

つなぎにたっぷりのすりごまと、ほんの少しのきな粉を入れるだけで、デリカフェのように クリーミーでコクのあるサラダに仕上りました♪

材料
ゴボウ‥2本
ニンジン‥1/2本
キュウリ‥2本

胡麻ドレッシング‥大さじ4
マヨネーズ‥大さじ4
すりごま‥大さじ3
砂糖‥大さじ1
きな粉‥大さじ1

作り方
1、ゴボウは笹がきに、ニンジン、キュウリはゴボウと同じ位に切る
2、沸騰した湯に酢を少々入れ、ごぼうを入れ五分間ゆがく
ニンジンも加わえ一緒に湯がく
3、ボールに調味料を混ぜ合わせ、冷ましたごぼうとニンジン、キュウリを加え混ぜ合わせたら出来上がり。
※大人用は七味を少々加えてピリ辛に!

※今回はしかく豆を加えたましたが、パプリカやササミを加えても美味しかと思います。


同じカテゴリー(野菜レシピ)の記事
たまごの中身は…
たまごの中身は…(2011-08-04 21:00)

7月30日の記事
7月30日の記事(2011-07-30 13:06)

酵素たっぷり
酵素たっぷり(2011-07-09 20:09)

トマト麻婆春雨
トマト麻婆春雨(2011-07-05 17:46)

セロリを味わう
セロリを味わう(2011-05-31 06:05)

夏野菜ソーメン
夏野菜ソーメン(2010-07-04 18:11)


Posted by mi-chi at 21:59│Comments(0)野菜レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。