てぃーだブログ › mi-chiのdiary › ウチご飯 › 兄さん減量中。。。

2009年10月17日

兄さん減量中。。。

兄さん減量中。。。


鶏手羽先を使ったゼラチンた~っぷりの和風ポトフ。

箸で摘むと、ぽろりと身が剥れてしまう位に煮込んで
里芋やナス、キノコやブロッコリーなど季節の野菜を加え、塩コショウで味を整えれば出来上がり。

鶏ダシのコックリとした味に、爽やかなゆず胡椒を添えれば、あっさり和風の味付けに。
これなら減量中の兄さんもたくさん食べる事ができます!



そう、

我が家の兄さん、只今ダイエット中。

食事をするたびに 「これ、何キロカロリー?」 と聞いてくる  エ━━( Д ;)━━!!!。

「んー、ご飯が200キロカロリーに、おかずが大体400キロカロリーで、スープが・・・」 なんて毎食こんな感じだ。

無論、正確なカロリーではないが、
ダイエット女子ならば、誰もが知っている程度に軽く答えている。
(詳しく計ってたら、それこそストレスで母さんは爆発してしまうに違いない)

だって今はカロリーよりも何よりも、バランスよく栄養をとって成長する事が大事だからだ。

しかし、ストイックな兄さんの姿をみて協力しない訳にもいかず・・・
気持ち炭水化物の量を減らし、タンパク質と野菜の量を増やしてみたら
なんと! 一ヶ月で約3kgのダイエットに成功!!

身体が軽くなったおかげで動きにキレが出たっ! と本人は大満足。
さぁ、明日の柔道の試合でその成果がでるのか。。。楽しみです。

それにしても、同じ食事内容で何故、兄さんだけが減量に成功するのかは不思議でならない。。。





同じカテゴリー(ウチご飯)の記事
メインは?
メインは?(2012-06-09 21:08)

美容液のような…
美容液のような…(2012-05-30 22:18)

煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグ(2012-05-28 19:15)

七夕の夕食
七夕の夕食(2011-07-07 20:38)

揚げ物つづきな日々
揚げ物つづきな日々(2011-05-18 11:35)


Posted by mi-chi at 23:16│Comments(2)ウチご飯
この記事へのコメント
こんばんは♪
初めてお邪魔します。
ブログを読んで
あたたかい気持ちになりました

『家族、愛情、子育て、そしてそれらを繋ぐ丁寧なお料理

がセンスよくアップされていて、

感動しました。

私も見習って家族の為お料理にもっと

『愛』をいれたいと思います(笑)

素敵なブログなので『お気に入り』に登録させていただきました。

又、お邪魔しますね♪
Posted by ルミ at 2009年10月19日 21:23
ルミさんへ。

こんばんわ♪
ルミさんに素敵なブログだなんて言われると とても嬉しいです。

私もブログを始めて1年半になりましたが、
子供達が普段何気に話している事や、出来事など
あっ、今言った事忘れたくないなぁ~なんてひとコマを
簡単にアップしてます。

こんなブログですがたまに覗いて下さると嬉しいです。

これからもヨロシクお願いします!
Posted by mi-chi at 2009年10月20日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。