てぃーだブログ › mi-chiのdiary › お弁当 › 我が家の昆布巻き

2009年11月15日

我が家の昆布巻き

我が家の昆布巻き

はい、今回もお弁当の一品を紹介します!

今日は、我が家でリクエスト率大の「昆布巻き」
甘ーく煮付けた昆布巻きは、何だかほっとする味。
前日に仕込んで、朝は温めるだけなので 朝慌てる事もなく作れちゃう一品です。

材料
昆布・・・乾燥のモノで50cmくらい
豚肉・・・薄切り10枚
カツオだし・・・2cup
醤油・・・大さじ3~4
砂糖・・・大さじ3~4
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ2

①昆布を水で戻す
②水で戻した昆布に豚肉を敷き、クルクル巻いて楊枝でとめる
我が家の昆布巻き


我が家の昆布巻き



③鍋に入れ、調味料を加えて火にかける
④沸騰してきたら灰汁をとり、落し蓋をして弱火~中火で40~50分煮込む
⑤煮汁がなくなったら、鍋の中で冷ます
もちろん出来上がりも美味しいですが、一日置くと味がしみて更に美味しくなりますよ!


ちなみにワタクシ、
1本ずつ冷凍して、毎日のお弁当に入れているんです♪


同じカテゴリー(お弁当)の記事
昼休み中
昼休み中(2011-05-03 13:00)

母さん弁当
母さん弁当(2011-04-06 08:33)

東京純豆腐
東京純豆腐(2009-06-04 13:03)

my弁当
my弁当(2009-05-15 14:15)


Posted by mi-chi at 21:39│Comments(2)お弁当
この記事へのコメント
ひろみです。お弁当にいいですね 解凍はレンジ
Posted by moritsuka at 2009年11月17日 07:17
ひろみさんへ。
久しぶりぃ~♪
解凍は・・・・もちろんレンジでチン!
あっ、でも温めすぎると水分が飛んじゃうので気をつけてねぇ
Posted by mi-chimi-chi at 2009年11月22日 17:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。