てぃーだブログ › mi-chiのdiary › お店紹介 › ナビィとかまど

2008年03月10日

ナビィとかまど

ナビィとかまど

今日は外ゴハン♪赤
久茂地にある「ナビィとかまど」に行ってきましたぁ花笠

琉球を思わせる門構えに、落ち着いた店内。
中に入ってビックリびっくり!


ずらぁーっと並べられた泡盛の数々。
泡盛好きにはたまらんかと思いますっパー

琉球料理を主体に、幅広い料理の数々。
そして何よりも料理名がオモシロいニコニコ

「頭のよくなるエビチリ」
「クリームチーズの女王」 etc・・・。

興味をそそられながらも普通の上等を選んでしまう・・・消極的な我が家タラ~ 
あ~ぶーん食べときゃよかったうわーん

ちなみに。
私たちが食べたのは。
1、山芋もちもちヒラヤーちー
2、沖縄そばタコライス風サラダ
3、クリームチーズの女王
4、刺し盛り
5、アーサと桜海老の天ぷら
6、ゴーヤーちゃんぷるぅー
7、中身いりちぃー
8、あぐー生ハムサラダ
9、揚げてびち

はいパー
結構食べました。
丁寧なお仕事をされていて、どの料理も満足でしたニコニコ


そして私、初のノンアルコールにトライカクテル

「シャーリーテンプル」

大ヒットですOK
チェリオのような懐かしい味。
ジンジャーエールとグレナデンシロップが効いていて、うましラブ
大ヒットです。


琉球料理。
アンマーの塩味が効いていて、イイお味でした。
ご馳走様ですGOOD









同じカテゴリー(お店紹介)の記事
スタバで英会話
スタバで英会話(2012-05-27 09:48)

贅沢な一時
贅沢な一時(2012-04-01 15:13)

ラブラッチョ
ラブラッチョ(2012-03-23 23:28)

ラコール
ラコール(2011-08-09 18:45)


Posted by mi-chi at 00:17│Comments(8)お店紹介
この記事へのコメント
ありがとうございまーす!

お食事にお越し頂いて、
そのうえお店紹介までして頂きまして
心より感謝致します。

是非またご家族や、お友達とご利用下さい!

お待ちしてまーす!

   泡盛マイスター見習い  ☆いけっち☆
Posted by いけっち at 2008年03月10日 01:55
結構食べたね(笑)
うちもそんな感じ。。

たまには変わった者食べたいのに
普通の上等たのでしまうよね。

ところで、コメント返すときには
名前はmi-chiのままでいいんだよーー(笑)

私も最初のころはそうでした。。
Posted by やんばるっこやんばるっこ at 2008年03月10日 12:49
昨日はありがとうございました。
また、家族で来てくださいね。
只今、マンモスのお肉なるメニューを
考案中です。完成したら、アップしま~す。

ばいや~。
Posted by 酒酔人 at 2008年03月10日 13:07
昨日はありがとうございました。
また、家族で来てくださいね。
只今、マンモスのお肉なるメニューを
考案中です。完成したら、アップしま~す。

ばいや~。
Posted by 酒酔人 at 2008年03月10日 13:07
やんばるっ子さん。

コメント書いて後に いつも「あっ!やってもうたぁ」状態です。
はい。31歳は動きがにぶちんです(笑)

やんばるっ子サンのとこは3人だから、量が半端じゃなさそぅ~(笑)
今度、みんなで食事でもしましょうね!!
Posted by mi-chi at 2008年03月10日 15:11
いけっちサン。酒酔人サン。

コメントありがとうございます♪
マンモスなお肉。楽しみです。

ずっっっと気になっていたのですが・・・
「ナビィとかまど」名前の由来はなんですか?
Posted by mi-chi at 2008年03月10日 15:14
『ナビィとかまど』のいけっちです。

よくお客さまからもご質問を頂くのですが
その由来は…

昔々、琉球王朝時代に『ナビィ』という娘が……

…などと難しいものではなく

“ナビィ”=“鍋”のことで
“鍋”と“かまど”という
厨房で使う沖縄料理に欠かせない道具のことです。
(当店ではご飯はかまどで炊いております)

そして“ナビィ”、“かまど”どちらも
女性の名前にも使われる親しみある名前です。
(女流歌人“恩納ナビィ”さんや『ナビィの恋』という映画もありましたよね!)

うちのスタッフの中心人物は
50を過ぎた“おか~た~”です。
(決してまだ“おば~た~”ではありません(注!))
女性が切り盛りするお店…というイメージも重ねて
この『ナビィとかまど』という名前になったとのことです。

ちょっと長くなりましたが
参考になりましたでしょうか?

うちの“おか~た~”をはじめとする
明るくて楽しいスタッフに
また会いにいらしてください!

お待ちしてまーす!

          ☆いけっち☆
Posted by ☆いけっち☆ at 2008年03月10日 18:38
いけっちサン☆

「ナビィとかまど」
そんな名前の由来があったんですね♪
次回は是非、ゴハンものを頂きます。

私も素敵な“おか~た~”を目指して頑張ります!
Posted by mi-chi at 2008年03月11日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。