てぃーだブログ › mi-chiのdiary › スイーツ › シュワシュワ ばななスフレ

2009年09月20日

シュワシュワ ばななスフレ

シュワシュワ ばななスフレ


お盆にお供えする緑色のばなな。
我が家の男子達は、ばななをお口に入れたがらないため
姿形を変えて召し上がって頂きます。
このシュワシュワ~っとした食感がたまりませんっ!

材料
ばなな・・・正味150g ←潰してピューレ状にする
砂糖・・・50g
卵・・・3個 ←卵黄・卵白に分ける
小麦粉・・・60g 
BP・・・小さじ1/2 ←小麦粉と一緒に振るっておく
バター・・・20g ←溶かしておく
洋酒・・・大さじ1

作り方
オーブンを140℃で予熱して作業に取り掛かる
①卵白を泡立てて、砂糖2/3を加えメレンゲを作る
②ばななピューレに砂糖・卵黄を加え、よーく混ぜる
③②に洋酒を加え、粉類を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜたら溶かしバターを加える
④①のメレンゲを加えてサックリと泡を壊さないように混ぜる
⑤天板に湯をはり、150℃で40~50分蒸し焼きにする



さて、連休二日目の本日は体調不良により巣篭もり中です。
昨日からかなりの腹痛で、歩き回るのが苦痛なのです。
どうやら子宮内膜症の再発の疑いあり・・・って感じです。

昨日は祖母ちゃんの85歳トゥシビー祝いもあったので、
痛みが酷くならぬよう 点滴をうち参加した。
・・が、時間切れにより痛みが再稼動。 
途中から冷や汗がでまくり、話が上の空状態・・・本当なら挨拶をしなければいけないのに
立つも間々ならず、申し訳ないことをした。

そんなこんなで、今日は大人しく巣篭もり。

ケーキを焼いたり、見たかったDVDや、読みかけの本を読んだりと 
ゆーっくりした休日を過ごしました。

さて、そろそろ夕食時間。
怪獣どもが帰ってくる時間だ。
大好きなおにぎりでも作って お出迎えするとしよう。












同じカテゴリー(スイーツ)の記事
チョコチャンク
チョコチャンク(2009-08-22 14:48)

ウチカフェOPEN
ウチカフェOPEN(2009-02-21 19:49)


Posted by mi-chi at 18:04│Comments(2)スイーツ
この記事へのコメント
バナナスフレ美味しそう!
たしかにあの緑色のバナナは誰もさわらないよね
さすがみっちー
レシピいただきます!

子宮関係は色んな原因とかあるから、痛さが普通じゃないときにはなるべく診断うけてね
我慢しないでよ!
Posted by やんばるっこ at 2009年09月22日 11:34
ひさしぶりっ! 元気ぃー?

そろそろ出産だねぇ~
男の子ってブログにあったけど、
私は勝手に女の子と予想しておりますっ(笑)

まぁ、どちらにせよ無事に生まれてくれる事を願ってます。
四人目、がんばれー!!
Posted by mi-chi at 2009年09月22日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。