てぃーだブログ › mi-chiのdiary › ご飯ものレシピ › ゴボウとご飯の組み合わせ

2011年05月21日

ゴボウとご飯の組み合わせ


週末土曜日。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

土曜日だから、ゆっくりだぁーなんて喜んでいたら…

兄さん学校の為、
普段通りの起床。

しかも、私自身も仕事でした(苦笑)

今までにない集中力で、
夏期の新商品を仕上げたから
少しお疲れモード。

水泳もマラソンも行けてないし。。。

あー、
思いっきり動きたいなぁー(笑)





さてさて、気を取り直して。

先日のゴボウとご飯の組み合わせについて問い合わせがあったので、レシピをUPしますね。


材料
お米・・・3合
ゴボウ・・・2本
ベーコン・・・4枚
固形コンソメ・・・1個
バター・・・10g
しょう油・・・小さじ2
みりん・・・小さじ2

作り方
①お米は洗って、1.2倍量の水と一緒に鍋に入れる
②ゴボウは笹がきにして水にさらす
③ベーコンは1センチ幅に切る
④固形コンソメを①に溶かし調味料を加え、お米の上にゴボウとベーコンをのせる
⑥蓋をして強火にかける
 沸騰し蓋のふちから蒸気が上がってきたら弱火にして12分。
⑦その後火を消し、15分置いて蒸らす
⑧バターを加えて鍋そこからざっくり混ぜたら、ネギを散らして出来上がり

※鍋の中の温度が下がってしまうため、炊きあがるまでは
 蓋は開けないようにします。


バターの香りとおこげがイイ感じにできてて
美味しいぃ~~~

今回はセロリの葉っぱを入れましたが、
ネギ、レタス、、、何でもあうと思います。

もちろん、炊飯器でも全然OKですんで、ぜひお試し下さいませ。




同じカテゴリー(ご飯ものレシピ)の記事
韓国のり巻き
韓国のり巻き(2012-03-04 07:49)

お手軽サムゲタン
お手軽サムゲタン(2011-04-12 13:26)

兄さん不調三日目
兄さん不調三日目(2010-04-29 21:51)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。