てぃーだブログ › mi-chiのdiary › 食育活動 › テーブルマナー

2008年03月06日

テーブルマナー

先日、那覇市にある、「わかめ保育園」にて ちびっこテーブルマナーを行いました♪赤テーブルマナーと言っても堅苦しいものではなく、食事をする際に必要と思われる事を伝える事が主な内容です。


テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー

テーブルマナー


この会で 食に興味をもち、食を楽のしむ事が出来たら・・・。
そう思い料理を作りましたおすまし


・・・ちなみに。
夜な夜な頑張って作った、デザートのカボチャプリン。
写真を撮り忘れアップできませんでしたガ-ン


同じカテゴリー(食育活動)の記事
食を育む心の種
食を育む心の種(2009-03-04 20:57)

テーブルマナー
テーブルマナー(2009-02-26 15:06)

子供目線。
子供目線。(2008-07-11 09:00)

食育講座
食育講座(2008-03-15 11:41)

味覚の授業
味覚の授業(2008-03-06 18:58)


Posted by mi-chi at 18:28│Comments(5)食育活動
この記事へのトラックバック
いやー頑張ってますね。野菜ソムリエのmi-chiさん。だいこんの花のレシピコンテストの審査員をしていただいているベジフルコミュニティ沖縄のメンバーさんです。いろいろ計画中なのです...
子供の食育【沖縄の自然食ビッフェレストラン&デリカテッセン「だいこんの花」】at 2008年03月11日 12:07
この記事へのコメント
へー!最近はこんなイベントもあるんですね。

美味しそうな料理、、
幼稚園に戻りたいです。笑
Posted by たひち at 2008年03月07日 00:22
凄い!!
保育園でも積極的にイベントしてるのね☆
尊敬するわ~(^0^)
お料理、本格的で、美味しそう!
テーブルセットもプチセットで可愛い♪

かぼちゃプリン^^見たかった!

写真撮り忘れ、痛いよね(><)
わかるわかる、私も何度もあるから(笑)
昨日も取り忘れたし(^0^;

ところで、みーちーどこにいるのよ?(-0-
Posted by at 2008年03月07日 09:10
彩さん。
早速のコメントありがとうございます♪

私は今も牛乳屋サンで働いてますョ☆
周りの方たちに支えられながら、少しずつですが食育活動のお手伝いをさせて貰ってます。

野菜ソムリエとして何かできないかと、無い頭で考え中です・・・。
Posted by mi-chi at 2008年03月07日 14:58
保育園でテーブルマナーっていいですね。
子供たちと食事をしながら
お箸の使い方教えながら、

子どものためのマナー教室があれば・・・と
思っていたところでした。
Posted by ルミナス at 2008年03月10日 06:31
ルミナスサン☆

このテーブルマナー、今回で5回目になるのですが、今年はクラスの半分以上が男の子。と言うこともあり、正直心配でした。
しかし「美味しい食事とは、マナーが出来て初めて味わえるんだ。」
と言うことを子供たちに伝えると、2時間頑張って行儀よく食べていました。
大人の私たちも常に意識しながら、美味しい食事の時間を過ごしていきたいのもです。
Posted by mi-chimi-chi at 2008年03月11日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。