てぃーだブログ › mi-chiのdiary › 食育活動 › 子供目線。

2008年07月11日

子供目線。


先日、新報さんの主催する

『早寝早起き朝ご飯』

の取材がありました。

夏休みと言う事もあり、子供が自分達で作れる朝ご飯を提案し、実際に小学生に作って貰いました。


男子6年生と一緒に作ったんですが、
みんな楽しそーに、野菜を切ったり、盛りつけたりと、終始わきアイアイムードでした。

(=^▽^=)

※詳細は今月21日の新報をご覧下さい。


また現在の朝食事情を知るイイ機会でもあったので、

おばさんパワーで聞きまくりましたょー
(o^-')b


そしたらですね…

ある一人の子が、

男の子:
『オレ、朝はおにぎりかパンしか食べた事がないなぁー』


私:『どーして?』


男の子:『共働きだから、しょーがない』

私:『どんなのが食べたい?』


男の子:『…。わかんない』


なんて、言ってました。

なんだか悲しくなっちゃいましたょ。


もし、これを見てるお母さんの中にも
○○だけ。の方がいましたら、せめて果物を添えて上げて下さい。

ミルクを添えて上げて下さい。


私も共働きなんで、朝がどんなに大変かは解ります。

でも、それって気持ちの持ちよーなんです!

時間は戻ってきませんょ。



今はまだ、親の目の届く範囲ですが、

成長し自ら食を選ぶ時に、この子はいったい何を選ぶでしょうか。


『選食力』


未来の宝。
子供達の為にも私達 親がしっかりと伝えて生きたいですね。


同じカテゴリー(食育活動)の記事
食を育む心の種
食を育む心の種(2009-03-04 20:57)

テーブルマナー
テーブルマナー(2009-02-26 15:06)

食育講座
食育講座(2008-03-15 11:41)

味覚の授業
味覚の授業(2008-03-06 18:58)

テーブルマナー
テーブルマナー(2008-03-06 18:28)


Posted by mi-chi at 09:00│Comments(3)食育活動
この記事へのコメント
最近、不規則生活で忙しい日々を送っているのですが、美味しいご飯を食べてとりあえず乗り切っております(^0^)
バランス良い食事を取らなければ、思考能力もなくなり、勉強も仕事も身に入らなくなってしまうよね。
夏バテしないようがんばろうネ!!
Posted by てびちちゃん at 2008年07月12日 12:10
記事 楽しみにしてま~す(^-^)/
Posted by ひろみぃ at 2008年07月13日 23:59
今から思えば、
うちの親は、ちゃんと朝飯作ってました。
感謝しないといかんね~。




ばいや~。     酒酔人
Posted by nabikamanabikama at 2008年07月14日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。