てぃーだブログ › mi-chiのdiary › 食育活動 › テーブルマナー

2009年02月26日

テーブルマナー

テーブルマナー


昨日は那覇市にある報恩幼稚園で
テーブルマナーのお手伝いに行って来ました。

年長組みが卒園の記念にと。
豪華にフランス料理を食べながら
楽しく食事をする為のマナーを学ぶのです。

マナーといっても、堅苦しいものではなく
食べる時の姿勢、食べる事の大切さ、
スープの飲み方、ナイフフォークの使い方、
パンのきれいな食べ方、作る人への感謝のきもち、など等。

決して難しいものではなく、食に対しての意識を高めるためのもの。

その料理を旦那サンが作るので
母さんはそのお手伝い=アシスタントって事で参加しました。

テーブルマナー


コチラはメインの料理。

スープ→メイン→デザート→紅茶といった内容で
本格的なフランス料理です。

コレを子供達は2時間と言う長い時間、席を立つことなく話を聞きながら、
上手にナイフフォークを使って食べてました。

始めは緊張から口も真一文字だった子供達ですが、慣れてくると

「おお~、肉が上手く切れたぁ!」
「わぁ~、野菜がうまくすくえた! あん。 おいしいぃぃ 」
「魚ってこんな味するんだぁ~」  
「この上にのってる葉っぱ食べれるの? あん。 うぇ~苦ぁ~い」
↑ちなみに、クレソンです(笑)
「へぇ~、魚とトマトって意外にイケる!」

などなど。
出てくる料理に興味しんしん。
コレが大切なんですよねぇ~

普段は苦手な野菜も皆でおいしいって食べれば、なんて事ない。
普段は少ししか食べる事が出来ない子でも、
皆で楽しく食べるといつのも倍は食べれちゃう。

そんな空気が部屋いっぱいに流れていました。

このテーブルマナーで食に興味を持ち、食を楽しむこと、
そして、もっと食材を大事に、もっと食事を大切にしてほしいと思います。

将来、食事を楽しめる素敵な大人になってるとイイなぁ~。


さぁ、来週は毎年恒例の保育園でのテーブルマナーです。
少しずつ食を楽しむパワーが発信できるよう頑張っていきます。



同じカテゴリー(食育活動)の記事
食を育む心の種
食を育む心の種(2009-03-04 20:57)

子供目線。
子供目線。(2008-07-11 09:00)

食育講座
食育講座(2008-03-15 11:41)

味覚の授業
味覚の授業(2008-03-06 18:58)

テーブルマナー
テーブルマナー(2008-03-06 18:28)


Posted by mi-chi at 15:06│Comments(0)食育活動
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。