てぃーだブログ › mi-chiのdiary › 食育活動 › 味覚の授業

2008年03月06日

味覚の授業

先月より、「西原町食育リーダースキルアップ研修会」に参加させてもらってます。

・・・ん!?
なぜ参加しているではなく、させて貰っているかってはてな

それは、皆さん大っっっベテランさんだからです汗
本当に私なんかがいるのが恥ずかしいくらい・・・。

でも、食に対しての思いは同じおすまし
すぐに溶け込めました。左そう思わせて下さいヒミツ


食育ソムリエとして活動している「前森祐人」さんを講師に向かえ、
第1回は「家庭で出来る食育活動」をテーマにグループディスカッションでした。
味覚の授業

第2回目は「味覚の授業」。
~五感をフルに使い感じよう~
をテーマに、だし汁5種類のテイスティングを行いました音符オレンジ

味覚の授業

ちなみに、小学生の正解率は60%だったそうですびっくり!

子供には負けられないベー



・・・。


パーはい。

結果は全問正解OK
ホッぶーん

しっかりと目で見て、匂いを感じて、舌で味を感知しました。

比較する事で味の違いを感じて、そのものの味を考える。
味覚を鍛えるって大切だなぁ。
そう思いました。




同じカテゴリー(食育活動)の記事
食を育む心の種
食を育む心の種(2009-03-04 20:57)

テーブルマナー
テーブルマナー(2009-02-26 15:06)

子供目線。
子供目線。(2008-07-11 09:00)

食育講座
食育講座(2008-03-15 11:41)

テーブルマナー
テーブルマナー(2008-03-06 18:28)


Posted by mi-chi at 18:58│Comments(4)食育活動
この記事へのコメント
みっちー、私も参加したーい!
って、一般参加じゃないのかな??

最近、講習、講演会から遠いわたしです(笑)
もう少しお嬢ちゃんが大きくなったら
動けるかな??
ちょっと焦りを感じつつ、
みんなのパワーを貰おうと思うわたしです!

みっちー^^仕事も忙しいけど、
それ以外も忙しそうだね!!
なんか楽しそうで^^羨ましいわ☆

頑張ってね!!
Posted by at 2008年03月07日 09:14
彩さん、ありがと☆

私も自分の出来る範囲で食に携わっていけたらと思ってます。

今回の食育セミナーは西原町で食育を推進している方々の勉強会なので残念ながら、一般の参加は無理のようです・・・。
又今度、何かありましたら連絡します。
ぜひ一緒に活動していきましょう!!
Posted by mi-chi at 2008年03月07日 14:49
足跡からお邪魔しまっす!ブログ開設待ってました!
今食育って色々ブームだけど、何をどうすればいいのかなぁって悩んだりします
ウチはもっぱらおばあちゃん、お母さんから料理習うけど、それもアリかなぁって思います。
昔からある物や、昔ながらの作り方って料理の基礎が沢山あって勉強になります自分もこども達に伝えていけるようにしっかり引き継いでいかなきゃなぁぁ…
色々教えてくださいねー
Posted by やんばるっこ at 2008年03月08日 08:11
おっしゃる通りだと思います。
私たちが住んでいる沖縄。
その沖縄の郷土料理や、私たちが食べて育った料理の数々。 
それを伝承していくのは私たち大人の役目だと思います。
おばちゃん、お母さんが教えてくれるやんばるこさんの環境は羨ましいです。

未来の宝。
子供たちの将来の為にも、私たち大人がしっかり受け継いでいかねばいけません。
お互い、ワーキングママンとして少し無理をしてでも頑張っていこうねっ!
Posted by やんばるっこさん at 2008年03月08日 12:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。