てぃーだブログ › mi-chiのdiary › レシピ › エビカリー

2008年10月21日

エビカリー

ちぃーッス

突然ですが、月曜日って
なんだかカレー曜日な気がしませんか

ん〜(?_?)
私が小さい頃 給食でよく月曜日は
カレーかクリームシチューだったんですょ(笑)

そのせいか月曜日は
何故だかカレーが食べたくなるんです (^w^)ゥフフ


いつもは市販のルーにお世話になっているんですが、
今回はカレー粉と 香味野菜のみを使って
スパイシーなカリーを作ってみましたょ〜

エビカリー



【材料】
エビ・・・200g
玉ねぎ・・・1個
ニンジン・・・1本
ニンニク・・・1かけ
生姜・・・1かけ
トマト・・・1個
トマトホール・・・1缶
ヨーグルト・・・200g
ピーナツ・・・適量
リンゴ・・・1/2個
はちみつ・・・大匙2
カレー粉・・・大匙2

【作り方】
①玉ねぎ、ニンニク、ニンジンはみじん切りにして弱火でよく炒める。
②野菜がしんなりしてきたらカレー粉、塩コショウを加え炒めて、
  トマトホールと水200ccを入れ弱火で20分煮込む。
③エビ、ヨーグルト、はちみつ、おろし生姜、おろしリンゴ、トマトを加え、
  再び弱火で5〜10分煮込む。
④塩コショウで味を整えて 食べる時に刻んだピーナツを散らせば完成〜


野菜の甘みと食感を生かしたカリーで、
市販のルーを使うよりも
ずっーとヘルシーなエビカリー


ちなみに。
この料理のポイントは
ヨーグルトとピーナツ

エビカリー




玉ねぎのオリゴ糖、トマトの水溶性食物繊維、ヨーグルトの乳酸菌は
腸内環境改善に役立ちます指輪キラキラ

はいパー
便秘解消を手助けしてくれるんですょ~♪赤♪赤


それとピーナツは
スパイシーなカリーの風味をマイルドにしてくれるのと、
食感にアクセントをつけてくれるので 

入れると入れないとでは大違いっパンチ!

ぢぇひ、ぢぇひ 加えてみて下さいNe~ アップキラキラ 





同じカテゴリー(レシピ)の記事
とったどぉ〜!
とったどぉ〜!(2009-09-24 23:49)

次男クン誕生日
次男クン誕生日(2009-09-19 13:32)

食材も自粛中
食材も自粛中(2009-08-27 14:51)


Posted by mi-chi at 16:26│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。