てぃーだブログ › mi-chiのdiary › レシピ › あれからの次男クン。

2009年08月21日

あれからの次男クン。


インフルエンザ感染二日目の昨日、
熱も下がり少しずつ食欲もでて回復に向かっている様子。
しかし、感染を広げない為にも依然別室にて隔離。

(長男クンが喉の痛みを訴えてきたが、ドMの兄さんには気持ちで治せ!と激を飛ばしてやしました。)

さて、風邪をひくとなぜか春雨ばかり食べる次男クン。
本人曰くあの食感がたまらん!との事。
普通、喉が痛いとおかゆやら、うどんやら柔らかいモノを欲しがるのに、なぜか春雨。
実に不思議少年=マイワールドの持ち主次男クンだ・・・。

そのマイワールドの持ち主が今回リクエストしてきたのは、
「バターしょう油ライス」
手抜き リクエストにお答えして、
ホリデーマーガリン香たっぷりのバターしょう油ライスを作りました♪
(実は私も大好きな料理の一つなんだなっ)

病気になるとリクエスト通り何でも作ってくれる母さんが大好きなようで、
喜んで食べていました。 そして言った一言が・・・

「うんうん。この普通のバターしょう油ライスが美味しいんだよねぇー、

 ふつうのが!」


・・・・ガ-ン なんと生意気なっ!


でも当たってる。
これは普通が一番! 


大好きな姐さんのレシピを参考にした、
バターと焦がししょう油の香りがたまらん!!オススメの一品です。


材料
乾燥椎茸・・・6枚(1カップの水で戻し薄くスライス)
油揚げ・・・2枚(油抜きをして短冊切り)
バター・・・20g
砂糖・・・大さじ2
しょう油・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
ご飯・・・3合(少し硬めに炊く)

作り方
①鍋にバターを入れ溶けたら、椎茸を加えて炒める
②調味料、椎茸の戻し汁を加えたら中火で水気がなくなるまで炒める
③炊き立てのご飯に加えざっくり混ぜる










同じカテゴリー(レシピ)の記事
とったどぉ〜!
とったどぉ〜!(2009-09-24 23:49)

次男クン誕生日
次男クン誕生日(2009-09-19 13:32)

食材も自粛中
食材も自粛中(2009-08-27 14:51)

食べるスープ
食べるスープ(2009-07-24 21:13)


Posted by mi-chi at 14:34│Comments(2)レシピ
この記事へのコメント
おっひさー!!!!!!!!

元気してる??

インフルエンザ、なっちゃったのね!


うちの娘はセーフなんだけど

保育園が、先週3日完全休園

実質1週間お休みだったよ(-0-



今月やっと定例会参加できそうだけど

みっちー、行ってる??^0^


そのバター醤油ライス、超簡単だね!!

やっぱり、マーガリンじゃなきゃダメ??(笑)
Posted by at 2009年08月21日 16:52
彩さん!
めちゃくちゃ久しぶりです。←ブログは見てますよ。

そう。。。感染しちゃいました。
しかも、どうやら長男も怪しい模様。
最悪です
かなり流行ってるようですから気をつけてくださいね!

定例会。
春ゴロは参加してましたよ。
しかし又、忙しさの波がやってきて夏は全く行けてません。
意外に小学生の間が一番忙しかったりするようです・・・。

あっ、でも時間作って行く様に頑張ります!
せっかく出逢えた皆さんとも会いたいですしっ。
今度、積もる話でもしましょう(笑)

それと、バターしょう油ライスは、バターでも全然OKです(笑)

 
Posted by mi-chi at 2009年08月21日 19:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。