てぃーだブログ › mi-chiのdiary › レシピ › アシスタント登場

2008年11月17日

アシスタント登場

アシスタント登場


ある日の晩ごはん
☆パパイヤチャンプルー
☆サバのケチャップ煮
☆にが菜の白和え
☆お吸い物

先週末は息子の習い事や 学校行事などで全く家にいる時間がなく
外ご飯が続いた我が家です。  


さて、今日は珍しく宿題を早く終える事が出来た次男クンピカピカ

相棒の長男クンは 友達がきていて相手をしてもらえず
何をしてイイのかわからないぐすんと母に言ってきました。


じゃぁ、一緒に夕ご飯でも作ろうかっ♪赤
ってな事になり、今日は次男クンをアシスタントに任命しましたニコ


几帳面な次男クンは、
軽量スプーンの使い方を教えると とても気に入ったようで
砂糖や醤油をキッチリと すりきりしながら計ってましたベー


適当人間なアタクシに 良いアシスタント登場ですピース  ブイチョキピカピカ

晩御飯の食卓を囲みながら、次男クンは得意満面。

「これ、ヒロムがスプーンで計って作ったんだよー!」
と長男クンに説明していました。


すかさず横に座っていた長男クンが、負けじと言い放ちました。
「オレは、計らんでも作れるもんねぇー!」


始まりました・・・ガ-ン
これから数分間 あーでもない。こーでもない。
和やかな食卓のはずが、いつもの賑やかな食事の時間となりました。


そんなこんなで、いつもの数倍もの時間がかかった今日の料理食事

思わぬ銘アシスタント登場おかげで より正確なレシピを書くことが出来ましたサクラ

次男クンありがとねっハート
アシスタント登場



【材料】
サバ・・・4切れ
塩・・・大匙1
酒・・・大匙1

ケチャップ・・・大匙3
酒・・・大匙3
醤油・・・大匙1
蜂蜜・・・大匙3
水・・・大匙3
ニンニク・・・1かけ

【作り方】
①サバは塩と酒で下味を付けておく
②水気を切り、油をひいた鍋にサバをいれ焼く
③別の鍋に調味料を全て入れ、一煮立ちしたらサバを入れソースを絡めて出来上がり。


同じカテゴリー(レシピ)の記事
とったどぉ〜!
とったどぉ〜!(2009-09-24 23:49)

次男クン誕生日
次男クン誕生日(2009-09-19 13:32)

食材も自粛中
食材も自粛中(2009-08-27 14:51)


Posted by mi-chi at 20:13│Comments(1)レシピ
この記事へのコメント
初めまして。
サバのケチャップ煮→早速作りました~!
青魚の苦手な我が家の子供達ですが、大好きなケチャップ味にひかれて パクパク食べてました!! うれしぃぃぃ~~~~
これからも子供向けの料理いろいろ教えて下さいねっ!
Posted by はるな at 2008年11月21日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。